中間支援事業

中間支援事業

中間支援事業とは、子ども食堂などの団体へ、企業や個人から集まった食品や支援品を中継する事業です。

私たちは、「全国食支援活動協力会(MOW)」愛知県拠点の一つとして活動しています

ミールズ・オン・ホイールズ ロジシステム(MOWLS)とは?

全国のこども食堂等の「居場所」に集う子どもから高齢者等すべての人が食事を得られる環境をサポートするシステムです。食支援を行う団体や自治体から、食品寄贈が受けやすいよう、冷凍・冷蔵設備を含む保管スペースをもつ拠点を全国に整備し、流通をサポートするWEBシステムの開発、企業・行政への学習会を開催しています。

「あいち子ども食堂応援ステーション」として機能しています

あいち子ども食堂応援ステーションとは?

企業等から提供を受けた食材を一時的に保管し、近隣地域の子ども食堂等に配布する機能を有する各地域の拠点のことをいいます。

昭和区社会福祉協議会「こころんfoodねっと」に協力しています

こころんfoodねっととは?

昭和区社会福祉協議会では食品の寄付を受け付けています。寄付いただ いた食品は、区内の子ども支援団体や福祉施設、地域行事等で活用させていただく他、生活にお困りの方にお渡しすることで必要な支援につな げます。

(既に終了しています)愛知子ども応援プロジェクト事務局事業

2021年度むすびえ子ども食堂基金チャレンジ支援コース(2020年7月~2022年6月)にて本ウェブサイト初期versionを作成しました