みんなのれいぞうこ

いよいよスタートしました~公共冷蔵庫~。

『毎日開催している子ども食堂』つなぐハウスには、

沢山のつながりをつくっていただく居場所として、多くの方に利用していただいています。

ご利用していただき、ありがとうございます♪

この場所は面白いことに、「食品ロスの削減」「孤立をなくす」「生活困難を支えあう」「地球環境を守る」など・・・

楽しい場だけでなく

多くの社会課題解決に向き合うことができる不思議な場所です(笑)。

日ごろのパントリーでは、利用者さん達の

「遠いからとりにいけないよ(´;ω;`)」

「本当はいただきたいけど、仕事で時間が間に合わない(-_-;)」

そんな声になんとか応えたい!

「いつでも受取りにこれる環境」

「安全な食品管理」

「キモチへの配慮」

を考慮した、『みんなのれいぞうこ』です。

支援者の方々の思いもはいっています。

「今日、廃棄になってしまうから、もったいないんだよね」

「ひとりでも多くの方に支援を渡してほしい!」

支援者の皆様、本当に毎日沢山のご支援をありがとうございます。

大切に安全に渡すことができるような仕組みにしました。

沢山の気持ちにお礼の反応はできていませんが・・・感謝ばかりです。

そしてこれには、公営財団法人キユーピーみらいたまご財団さんの大きなご支援があって成り立ちました。

全国食支援活動協力会さんやセカンドハーベスト名古屋さんのフードロス支援品も、沢山はいっています。

つなぐハウスにやってくる、お米、お肉、お惣菜、パン、お菓子、ランドセルからベビーベットまで諸々・・・。

沢山の個人の支援の方も、本当にありがとうございます。

双方の「おもいやり」をつなぐれいぞうことして、ロゴにハートマークもいれていただきました♡

つなぐハウスを利用しているママさんが作ってくれた、素敵なロゴです!

利用者も支援者も、みんなが協力して社会課題を解決する環境をつくる。

沢山の個人や支援団体や機関にも入ってもらい、

各所がもつリソース(資源)を生かし、ちからや役割を発揮してもらう。

そんな連携するからこそ可能なしくみと思い、設置をしました。

その仕組みつくりにはNPO法人ボラみみより情報局さんが、尽力してくださいました。

まさに『SDGsって何?⇒自分のものに!』そんなかんじですね。( ´∀` )

みんなが「社会課題解決に参加しよう」

そういった前向きな捉え方として設置していきます。

実情は課題がまだまだ山積していますが、

子どもも大人も、ワクワク楽しくうれしい仕組み♪

ひとりでも多くの方の支援につなげていきたい。

そんなことをかんがえています。

目次